まったり、ほっこり、のんびり。日本対話ボランティア協会 公式ブログ | DIALOGE*CAFE

RSS | ATOM | SEARCH
キラキラ*コミュニケーション
ただいま対話ボランティア募集中!
「現在、私たち日本ボランティア協会は、一緒に活動する対話ボランティアを募集しています。対話ボランティアは、対話によって誰かの心を軽くするお手伝いをします。」

対話ボランティアに参加する!
(問い合わせフォーム)


対話ボランティア活動 公開スケジュール

私たちの活動スケジュールです。予定はリアルタイムに更新され、一般公開されます。

予定をクリックすると、ポップアップで予定の内容を確認することができます。



ミーティング報告、11月23日勉強会延期の件
JUGEMテーマ:ボランティア


昨日11月20日のミーティング報告と、11月23日の勉強会の延期のお知らせです。

まず、勉強会の件ですが、私が本業の仕事で休日出勤で急きょ仕事が入ってしまいました。そのため、11月23日の勉強会は延期とさせていただきます。いつも、急な変更で申し訳ございません。次回の勉強会に関しては、追ってメールまたはブログにて連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

次に、ミーティング報告です。

ミーティングの回数や、今後の活動の方向性について話をさせていただきました。そこで、まず、協会として中期目標と短期目標を立てさせていただきました。

【中期目標】
来年2014年2月26日の、「めいとう福祉祭り」に対話ブースを出展し、登録対話ボランティアによって、来客の方と対話を行う。

めいとうボランティア展では、出展ブースに「一見さん」のお客様が「対話ボランティアって何?」「コーヒー無料なの?」というような感じで興味を持ってくださる方がいらっしゃいました。そして、めいとうボランティア展に参加いただいていた、リーダー格である登録対話ボランティアの方がそこでお話を聴く、ということがありました。

やはり、対話に対する潜在ニーズは存在する、と改めて感じさせられました。

【短期目標】
「めいとう福祉祭り」までに、当日対応できる登録対話ボランティアを10名、育成する。

前述のようなニーズに対し、そのための対応できる受け皿として、「対話できる」メンバーの育成が急務だと感じました。そして、12月、1月、2月初旬までに、ボランティア募集の広報活動を行い、平行して勉強会を行っていく、という方向性を打ち出させていただきました。

具体的な広報活動は、対話ボランティアさんのアイデアで、プレスリリースの活用や、以前に利用させていただいた「ぼらみみ」への掲載、ブログ、ツイッターの告知を考えています。

「めいとう福祉祭り」ぜひ、これを機会に皆さんのお力もお貸し頂けたら幸いです。
author:対話ちゃん, category:協会広報, 15:30, この記事のURL
-