まったり、ほっこり、のんびり。日本対話ボランティア協会 公式ブログ | DIALOGE*CAFE

RSS | ATOM | SEARCH
キラキラ*コミュニケーション
ただいま対話ボランティア募集中!
「現在、私たち日本ボランティア協会は、一緒に活動する対話ボランティアを募集しています。対話ボランティアは、対話によって誰かの心を軽くするお手伝いをします。」

対話ボランティアに参加する!
(問い合わせフォーム)


対話ボランティア活動 公開スケジュール

私たちの活動スケジュールです。予定はリアルタイムに更新され、一般公開されます。

予定をクリックすると、ポップアップで予定の内容を確認することができます。



勉強会のお知らせ
JUGEMテーマ:イベント情報


みなさん、こんばんは。水村です。

台風が近づいて来ていますね。今週末あたりに日本列島のおなかのあたり(?)をかすめていきそうですね。僕を含め、名古屋に住んでいる方々、気をつけて台風の動向を注意しましょう。

さて、勉強会を企画します。

よく、土日に集まったりミーティングしたりしないんですか?というお問い合わせを頂きます。土曜日は、僕が急に休日出勤になってしまう時があるため、少しスケジュール調整が取りにくく、そういった理由もあって土曜日はナカナカそういった活動ができていませんでした。(ちなみに今週も急に休日出勤になってしまったのでした・・・)

しかし、今回は、講師を他の登録対話ボランティアの方にやっていただく、という方向で企画させていただきました。もちろん、僕も、参加させていただきます。「教えてもらう側」として。

とはいっても、勉強会と言っても身構えないでくださいね。「お互いの知識、経験を共有しあう」ということが勉強会のスタイルだと僕は考えていますので。

まず、11月9日(土)の勉強会は、講師に登録対話ボランティアの梅村さんにお迎えします。梅村さんは、これまでの企業内カウンセリングの経験などをお持ちです。その経験とノウハウから心理学入門、という形で講師をしていただきます。

『対話ボランティアのための、心理学入門』
【日時】11月9日(土)
【時間】10:30〜12:00
【場所】名東区社会福祉協議会 2F 研修室
【住所】〒465-0025 愛知県名古屋市名東区上社1-802 上社ターミナルビル2F
【アクセス】地下鉄 東山線 上社駅下車 3分
【定員】20名
【参加費】資料代:500円

また、11月23日(土)にも、勉強会を行います。

『対話ボランティアのための、セルフ・メンタルケア』
【日時】11月23日(土)
【時間】13:30〜14:30
【場所】名東区社会福祉協議会 2F 研修室
【住所】〒465-0025 愛知県名古屋市名東区上社1-802 上社ターミナルビル2F
【アクセス】地下鉄 東山線 上社駅下車 3分
【定員】20名
【参加費】資料代:500円

※上記勉強会ともに、車で来られる方は、駐車場があります(2台)ので、参加申込のさい、お問い合わせください。案内をさせていただきます。なお、駐車場は先着順となりますので、ご了承ください。

ボランティアに限らず、何かをしよう!という行動のためには、自身のメンタル・ケアが最重要となってきます。自分が、身体的、精神的に充実していなければ対話は行えません。それでは、どうやったらメンタル面を整えられるのか・・・?僕自身の経験の中から、みなさんと共有できれば嬉しいな、と思っています。

参加ご希望の方は、メールにて、勉強会参加の旨、そして参加する勉強会の日時を送ってください。

それでは、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

(docomoとauの方にお願い)
docomoとauの方は、info☆jdva.org(☆はアットマークに読み替えてください)からのメール受信を許可いただくようにお願いいたします。当協会からメールを送ってエラーになるケースが多くあります。もし、当協会からのメールが届かないと感じたときは、改めてメールにてお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
author:対話ちゃん, category:協会広報, 00:06, この記事のURL
-