まったり、ほっこり、のんびり。日本対話ボランティア協会 公式ブログ | DIALOGE*CAFE

RSS | ATOM | SEARCH
キラキラ*コミュニケーション
ただいま対話ボランティア募集中!
「現在、私たち日本ボランティア協会は、一緒に活動する対話ボランティアを募集しています。対話ボランティアは、対話によって誰かの心を軽くするお手伝いをします。」

対話ボランティアに参加する!
(問い合わせフォーム)


対話ボランティア活動 公開スケジュール

私たちの活動スケジュールです。予定はリアルタイムに更新され、一般公開されます。

予定をクリックすると、ポップアップで予定の内容を確認することができます。



10月16日、ミーティング報告
JUGEMテーマ:ボランティア


こんばんは、水村です。

『家に帰って、ブログに報告をあげるまでがミーティング!』をスローガンに頑張ります。

・・・というわけで本日行われましたミーティングの報告です。

今回は、

・ホームページからの依頼者への対応窓口
・ブログ更新
・対話ボランティア勉強会の内容と日時の決定

の話をさせていただきました。

あと、11月のめいとうボランティア展のことなど。

そうそう、めいとうボランティア展のチラシ配りをやりましょう、って話、し忘れた!!

・・・皆さんには、近いうちにまたメールします。きっと。おそらく。たぶん。

今日は、僕がしゃべりすぎてしまったかな、と一人反省会してます。参加した方は分かると思いますけど、対話ボランティア自身の「メンタル面のケア」って大事ですよね。自分がしっかりしていないと、気落ちしてる人の話は聴けない。寄り添えない。

では、対話ボランティア自身は、自分のメンタルをどう保つか、ということです。

僕は、これの解決方法として、「セルフ・コーチング」という提案をします。自分が自分のメンタルを建て直せる「名コーチ」であれたら、どんなに素晴らしいだろう?

そんなお話でした。

いろいろ、動き始めています。小さな種は、やがて大きく実る。
author:対話ちゃん, category:対話ボランティア, 22:36, この記事のURL
-