まったり、ほっこり、のんびり。日本対話ボランティア協会 公式ブログ | DIALOGE*CAFE

RSS | ATOM | SEARCH
キラキラ*コミュニケーション
ただいま対話ボランティア募集中!
「現在、私たち日本ボランティア協会は、一緒に活動する対話ボランティアを募集しています。対話ボランティアは、対話によって誰かの心を軽くするお手伝いをします。」

対話ボランティアに参加する!
(問い合わせフォーム)


対話ボランティア活動 公開スケジュール

私たちの活動スケジュールです。予定はリアルタイムに更新され、一般公開されます。

予定をクリックすると、ポップアップで予定の内容を確認することができます。



【参加報告】名東区ボランティア連絡会 平成25年度 第1回 研修・企画部会
JUGEMテーマ:ボランティア


こんばんは、水村です。

名古屋は暑いような、涼しいような、そんな感じがしませんか?もしかして、僕だけでしょうか。汗はタラタラ流れはするけれども、木かげが涼しかったり、夜風が涼しかったり。

まるで、お盆過ぎたあたりの、夕方ごろ涼み始めるあの感覚・・・。

クーラーなしでもなんとか頑張って、汗出して、暑さに慣れようとしてる今日この頃です。

さて、7月22日(月)に、「名東区ボランティア連絡会 平成25年度 第1回 研修・企画部会」に参加しました。その報告をさせていただきます。

めいとうボランティア展

※↑これは去年のチラシですが

今回の会の議題の中心は、平成25年度の「めいとうボランティア展」について、でした。開催予定日は平成25年11月4日(祝日)となりました。

場所は、前年と同じ藤が丘リニモスです。

この「めいとうボランティア展」は、名東区ではこんなボランティア団体があって、こんな活動をしていますよ、と広く多くの方に周知するのが目的ですので「多くの人の目にとまってもらうのが目的」です。

そんな中で、僕からはこんなアイデアを提案させていただきました。

・キッズスペースが欲しい

そして、僕たち、日本対話ボランティア協会としては、こんなことをやってみたいです。

【ブース】
・対話カフェ
・無料占い
・対話ボランティアブース内にもキッズスペースを設けて、そこで絵本読み聞かせ

【ステージ】
各ボランティア団体の活動紹介の時に、対話ボランティアの活動をアピールする

もちろん、対話ボランティアメンバーの方々ともミーティングなどで話し合って、企画を考えていきたいです。

名東区ボランティア連絡会、副会長(スポーツボランティア名東フレンズ 代表 久保田さん)の言葉が強く心に残りました。

「若い人を呼べるようにしなきゃ。子どもでも、中学生、高校生、大学生でも。その子たちは、いったんボランティアを離れる。20代、30代になったら、とうぜんそうなる。でも、比較的時間の余裕のある40代、50代になったら、昔のボランティアの経験を思い出して、もう一度やってみようかな、ってなる。だから、若い人が参加できる、参加したいと思うような、そういうふうにしないといけない」

若いといえば、それが取り柄のような僕たちの役目を考え、取り組んでいきたいな、と感じました。
author:対話ちゃん, category:協会広報, 01:46, この記事のURL
-