まったり、ほっこり、のんびり。日本対話ボランティア協会 公式ブログ | DIALOGE*CAFE

RSS | ATOM | SEARCH
キラキラ*コミュニケーション
ただいま対話ボランティア募集中!
「現在、私たち日本ボランティア協会は、一緒に活動する対話ボランティアを募集しています。対話ボランティアは、対話によって誰かの心を軽くするお手伝いをします。」

対話ボランティアに参加する!
(問い合わせフォーム)


対話ボランティア活動 公開スケジュール

私たちの活動スケジュールです。予定はリアルタイムに更新され、一般公開されます。

予定をクリックすると、ポップアップで予定の内容を確認することができます。



7月10日(水)、対話ボランティア勉強会(1)報告
JUGEMテーマ:ボランティア


こんばんは、水村です。

最近、特に暑いですね!夏といえばビールが美味しい季節ですが、暴飲、寝冷えなど皆さん気をつけてくださいね。

さて、今日は対話ボランティア勉強会(1)でした。活動再開後の初の勉強会で、参加者集まるかなぁ、と内心ドキドキでしたが、6名の方の参加をいただけました。

7月10日、勉強会(1)

今回は、これまでのように「教室」っぽい机の並べ方ではなく、お互いに顔を見て話ができるよう四角形に机をならべました。・・・というかこれが最初の状態なんですが(笑

もちろん、私たちの協会の活動理念については話をさせていただきましたが、今回は、参加メンバーとの「対話」を重視したいと考えましたので、半分フリートークのような形にしました。これまでは、参加者の方と十分に話ができていませんでしたから。

各自順番に自己紹介をしていただき、なぜ対話ボランティアをやってみようと思ったのか、話していただきました。

ほんと、理由はさまざまです。そして、参加者の方に共通していたのは「対話に対する期待」だと感じました。

参加いただいた方が、コミュニケーションの大切さに気づいていて、そこをどう磨いていこうか、という意識を持っていらっしゃること。

そして、参加者のUさんから借りた本。

借りた本

Uさんは、知識も実績もある方だなぁ、と思ってます。今回の勉強会参加で規定の参加回数に達しましたので登録対話ボランティアとして登録いただきました。

毎回感じることなのですが、勉強会の参加者は、みなさん意識が高いな・・・と。

僕も頑張ります^^

切磋琢磨して、対話の大切さ、そして、各自の環境において、周りの人と「対話できる人間」となれるよう頑張っていきます。

かけがえのないご縁に感謝します。
author:対話ちゃん, category:対話ボランティア, 23:17, この記事のURL
-