まったり、ほっこり、のんびり。日本対話ボランティア協会 公式ブログ | DIALOGE*CAFE

RSS | ATOM | SEARCH
キラキラ*コミュニケーション
ただいま対話ボランティア募集中!
「現在、私たち日本ボランティア協会は、一緒に活動する対話ボランティアを募集しています。対話ボランティアは、対話によって誰かの心を軽くするお手伝いをします。」

対話ボランティアに参加する!
(問い合わせフォーム)


対話ボランティア活動 公開スケジュール

私たちの活動スケジュールです。予定はリアルタイムに更新され、一般公開されます。

予定をクリックすると、ポップアップで予定の内容を確認することができます。



5月4日、デイサービス「のんびり」さんへ、訪問してきました
JUGEMテーマ:ボランティア


「こんにちは。水村です。昨日、デイサービスのんびりさんへ、訪問してきました。」


「こんにちは、やまぐちです。私と上田さんは今までに何度か訪問して施設利用者の方のお話相手をしてきましたが、水村さんは今回が初めてでしたね。」


「こんにちには、山田です。僕は二回目の参加でした。このブログには初登場です。宜しくお願いします。」


「今回の訪問を通して、いわゆる「現場の空気」を感じることができ、大変勉強になりました。"100の理論よりも、1の実践"という言葉を痛感しました。そして、これからも実践を積み重ねるべく精進していきたいと、改めて気が引き締まる思いです。」


「初めてお会いする方と、どうやって対話を始めるか、という部分が難しかったです。何から話していいのかなぁ、と。」


「僕も、何度か話が続かず内心戸惑ってしまいました。これはもう、経験を積むしかないかなぁ、というのと、うまく話そうとか、そういうものを目的とするのではなく、場所と時間を共有する、という気持ちで対話に望むとリラックスできるのかなぁ、と感じました。」


「私は最近、誰も孤立させないつながりを作れたらいいな、って思うようになってきました。そのために、自分ができることは何だろう、って考えています。」


「そうですね。今回は、デイサービスのんびりさんを経営している 株式会社のんびり の代表取締役 武田善明さんとお会いしてお話を聴かせていただくことができ、色んなお話と、武田さんの"地域のコミュニティを強めること"という理念に大変共感しました。」


「活動理念である、対話の場の創出、というところと、共通する点もありますよね。」


「施設の利用者の方と、一緒におやつを食べたり、体操をしたりしましたね。」


「このご縁を通じて、私たちが協力できるところはどんどん協力していきたいです。のんびりさん、ありがとうございます。」


◆デイサービス のんびり
http://tenma-nonbiri.com/index.html

◆デイサービス のんびり ブログ
http://tenma-nonbiri.sblo.jp/

author:対話ちゃん, category:対話ボランティア, 10:37, この記事のURL
-