まったり、ほっこり、のんびり。日本対話ボランティア協会 公式ブログ | DIALOGE*CAFE

RSS | ATOM | SEARCH
キラキラ*コミュニケーション
ただいま対話ボランティア募集中!
「現在、私たち日本ボランティア協会は、一緒に活動する対話ボランティアを募集しています。対話ボランティアは、対話によって誰かの心を軽くするお手伝いをします。」

対話ボランティアに参加する!
(問い合わせフォーム)


対話ボランティア活動 公開スケジュール

私たちの活動スケジュールです。予定はリアルタイムに更新され、一般公開されます。

予定をクリックすると、ポップアップで予定の内容を確認することができます。



10月のミーティング連絡
JUGEMテーマ:ボランティア


日本対話ボランティア協会の水村です。

このメールは、対話ボランティア参加希望の方、または過去にミーティングやセミナーに参加頂いた方に送っています。

ここのところ多忙で、活動ができていませんでした!すみません!

対話ボランティアのミーティングをします。

最近は、LINEやメールでの対話依頼が多く、僕のほうでもLINEで1人、メールで1人、週一回のペースで対話を行っています。また、登録対話ボランティアのメンバーにもLINEでの対話をお願いしています。依頼はホームページからの依頼です。

僕が、対話依頼者との段取りが遅かったばっかりに、依頼者の方、対話ボランティアの方に迷惑をかけてしまうケースもありました。

そこで、役割分担をさせていただければ・・・と思います。

いきなり全部を分担することは難しいかもしれませんが、僕の中では下記のようにざっくりと考えています。ここから、皆さんの意見を聞き、皆さんの納得のいくような形にもっていけたらなぁ、と考えています。

・ホームページからの依頼者への対応窓口
・ブログ更新
・対話ボランティアリーダー
・ミーティングリーダー
・対話ボランティア勉強会の講師

なお、対話ボランティアリーダーについては、登録対話ボランティアの梅田さん、梅村さんに、すでにお願いしています。

◆10月2日(水) 19:30〜21:00
場所:名古屋市民活動推進センター
http://www.n-vnpo.city.nagoya.jp/map.html

◆10月16日(水) 19:30〜21:00
場所:名古屋市民活動推進センター
http://www.n-vnpo.city.nagoya.jp/map.html

※参加費はいずれも、無料です。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

(追記)何人かの方から、メールが送れない、というエラーメールが返ってきます。もし、メールが届かない、という方はお手数ですが、その旨、メールをお送りください。
author:対話ちゃん, category:日記みたいなこと, 00:02, この記事のURL
-
根拠のある自信を育てる方法(2)


おはようございます、水村です。

あやうく、ブログへのログインパスワードを忘れてしまうところでした。3回ログイン出来なかったことは、ナイショです。

さて、『根拠のある自信を育てる方法』の続きを書きます。

なかなか続きを書かなかったものですから、きっと中には「ハッタリだったのか!?」とか「収集がつかなくなって困っているのでは!?」とか「飽きた!?」とか、ハラハラドキドキしていた方もいるかもしれませんね。

ちゃんと書きますよっ

ただ、僕は動き出すまでが鈍いだけです^_^

他人との信頼関係を築くためには、自分から相手との小さな約束を作り、それを必ず守る、という事でしたね。

教えてくれた社長は、守れない約束は、最初からしないこと、とも言っていました。キラキラコミュニケーションの、『できない事をできないと言う事は正しい』と通じるものがあります。

さて、ここからがオリジナルです。

他人と小さな約束ごとを作り、それを必ず守る事で信頼関係を築く事ができるとしたら、

自分との小さな約束ごとを作り、それを必ず守る事で、自分自身との信頼関係を築く事ができるのでは。

そう考え、実践してきました。

この時以来、ずっと行っている『自分との約束ごと』があります。

雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、気分が落ち込んでいても、通勤の途中に必ず行うと『自分と約束』して、必ず行っている事があります。

通勤の時なので、会社が休みの時は、やりませんけどね。

何をやっているかというと、僕の通勤途中に、少し遠回りして神社に行きます。

そして、神社に行って、感謝な事があってもなくても、感謝のお参りをしてきます。

もちろん、僕は皆さんに『神社にお参りしてください』って言っているわけではないということは、お分かりですよね。

僕が自分自身と交わした約束は、通勤の時に必ずお参りする、です。ここがポイントです。

少し遠回りするので、必ずお参りするためには寝坊してはいられません。二日酔いで頭がガンガンしていようが、腰が痛かろうが、必ずお参りします。気分が滅入っている時もあります。しかし、必ずお参りします。

『通勤途中に、必ずお参りする』が自分との約束だからです。

自分と交わした、自分との約束なので、破っても誰に咎められることはありません。どれだけでも反故にできますし、そうしたからといってペナルティーもありません。

でも、自分と交わした約束を果たし続け、守り続けてみるとどうなるでしょう?誰かに評価されるわけでもありませんが、自分との約束を果たし続けたら、どうなるでしょう?

何でもいいんです。そして、何でもいいので、自分と交わした約束を果たし続けてみて下さい。

やがてそのうち、自分は自分と交わした約束を何が何でも守る事ができる人間だ、

自分は自分で決めた自分との約束ごとをきちんと果たせる人間なんだ、という『自分への信頼』が積み重なっていきます。

僕は、お参りできた度に、「今日も自分との約束を果たせた」って自然に思えるようになっていきました。

自分への信頼、すなわち、自信です。しかも、これは根拠があるものです。自分との約束を果たし続けている、という根拠です。

今すぐ、信じてもらう必要はありません。心の片隅に、置いておいて下さい。そして、何をやっても自信が身に付かないな、と感じた時、やってみて下さい。

自分との約束を果たし続けて、根拠ある『自分への信頼』を積み重ねて下さい。決して失われない一生の財産になります。

【自分との約束の例】
・朝、必ず自分から笑顔で挨拶をする(相手が先に挨拶してきたら、残念ながら約束を果たせません。また、気分が落ち込んでいても、笑顔で挨拶しないといけません)

・朝、必ず植物に水をあげる(寝坊できませんね)

・毎日、7時30分の電車に乗る(こんなのでもいいんです。一本早い電車に乗れそうでも見送り、必ず7時30分の電車にします)

・月曜日は酒を飲まない!(飲みに誘われても断るか、ソフトドリンクを頼むようにします)

気楽に考えて、少しゲームのような感覚で楽しんでみて下さい。

やぁ〜!iPhoneで長文打つのは、しんどいな^_^

それでは、また。
author:対話ちゃん, category:日記みたいなこと, 05:46, この記事のURL
-
根拠のある自信を「育てる」方法(1)


どうも、水村です。

写真は、いつものとおり記事と関係ありません^^
後ろの水みたいに見えるものは、やっぱり焼酎というだけです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。相変わらず、名古屋は空梅雨です。今日も良い天気でした。

さて、対話、とくにコミュニケーションには自信が必要です。

相手を無条件に受け入れることも、そして受け入れつつ自分の伝えたいことを表明するにも、自信があればあるほど、それがやりやすくなります。

「根拠が無いのが自信」とも言われますね。自分を信じるに足る根拠はないけれども、自分は自分を信じられる、という。こう言い切れる人は相当な自信家と言えますね。皆さんはいかがでしょう?

実は、僕は自分でも自分のことを自信家だと言い切れます。しかも、それは根拠のある自信と自負しています。そして、根拠のある自信は育てることができる、と僕は言い切れます。

僕も以前は自信の持てないタイプでしたが、なぜか今は自信が持てます。それは、僕がある人から聞いた話をアレンジしてやってみてきたからです。その結果、根拠のある「自信」を育てることができたのでしょう。

その方法、今、聞きたいですか?

何か新しいことを見つけようとこのブログに辿り着いたあなたには、これを手っ取り早く習得する権利があります。

僕が、ある人から聞いた話、とは。

僕が、あるお客さんのところへ仕事に行ったときの話です。その人は、当時の僕と同じ歳で、独立して仕事をしていました。マンションの一室で動画編集の仕事をしていて、部屋にMacが4台くらい。マンションの一室といっても、恵比寿にあるオシャレなマンションで、フロアーにはこれまたオシャレな机、椅子…。まさに「ザ・東京」みたいなオフィスでした。

仕事を終えて雑談していると、独立して二年目とのことで。僕は「どうやって新規のお客さんを獲得してきたんですか?」って聞きました。するとその方は言いました。

「小さな約束をして、そしてそれを守ることで、その人と信頼関係を築くんだよ。」

つまり、明日10時に電話しますね、って言ったら必ずその時間に電話を入れる。当たり前のことに聞こえるだろうけど、必ず10時に電話できるとは限らない。でも、必ず10時に電話できるように段取りして、電話する。

もちろん、13時に打ち合わせの約束したのであれば、必ず守る。これが「必ず」なのだそうです。先約があって、どうしても時間に間に合わなくなったりすることもあるのが普通ですけど、この社長いわく「必ず約束を守れるよう段取りをする」のだそうです。

また、雑談のなかで仲良くなって「近いうちに飲みにいきましょうね」なんて話たりしますよね。一種の「社交辞令」とも受け取れてしまうフレーズだったりしますが、この社長は数日後、「今日、飲みにいきませんか?」っていう電話をするのだそうです。相手は、「本当に言っていたんだ」と思うそうです。

他にも、まだ付き合いが浅い社長と話をしていて、その社長がお酒が好きだとわかると「今度、地方へ出張したら地酒をお土産に持ってきますね」と言って、本当に地方へ出張へ行ったときは地酒をお土産に持って帰りその社長へあげるのだそうです。社長は「あのときの些細な一言は本当のことを言っていたんだ」と喜んでくれるのだそうです。

(長くなってきたので、次回に続く!)
author:対話ちゃん, category:日記みたいなこと, 01:19, この記事のURL
-
金沢みやげ


どうも、水村です。

今日は久しぶりに友達と呑んでました。いやー、何年ぶりかねぇ?お土産もらってしまいました(ありがとー!)

彼は、僕の対話ボランティアの活動をFacebookかなんかで知っていて、そんな話もしました。

同じ歳だし、お互い、もうオッサンだね!みたいな。これからの話とかしたりもしました。

これも、対話ですわな。

僕らの活動理念は、「対話の場の創出」です。だから、別にかしこまる必要なんて無くて、それぞれの場で、それぞれの立場でこういった何でも話せる場を創る。そういうことが出来る人になろう。

そんな感じになったら、どうなるだろうって、わくわくしたりしてます。

休肝日?なにそれ?^_^
author:対話ちゃん, category:日記みたいなこと, 23:08, この記事のURL
-
デイサービス「のんびり」さん2度目の訪問の報告
「こんにちは、やまぐちです。今日は、デイサービスのんびりさんへ2度目の訪問をしてきました。」
「前回は私一人で行きましたが、今回はボランティアメンバーの方と2人で行きました。雨女の私のせいで、こんな雨の日の訪問になってしまい申し訳なかったです(*_*)。」
「テレビを見ながら、まったりとお話をして、みんなでラジオ体操をしたり、運動をして、おやつにカスタードプリンをいただきました♪♪それからゲームをしながら、みんなで歌を歌って、最後に利用者さんが帰られるのをお見送りさせていただきました。」

次回訪問は20日土曜日午後1時頃を予定しています。
参加希望の方はやまぐちまで連絡ください。


※対話ボランティア登録メンバーであっても、ミーティングに参加したことがない方や、最後に参加した日から日数がたってしまっている方は事前に面接や勉強会を行ってからの参加をお願いするかもしれませんがご了承願います。

訪問希望の方は、ご連絡はコチラまで・・・

デイサービス参加希望

デイサービスのんびり
http://tenma-nonbiri.com/
author:あきちゃん, category:日記みたいなこと, 18:17, この記事のURL
-
デイサービス「のんびり」さん訪問の報告
JUGEMテーマ:ボランティア


「こんにちは、やまぐちです。今日は、私の知り合いの方が経営するデイサービス「のんびり」さんに訪問に行ってきました。」

「まず知り合いの方と、南区のコミュニティーセンターへ行き、地域の方が集まっての布わらじ作りに参加させていただきました。なかなか夢中になってしまい、楽しかったです。」

「お昼にデイサービス「のんびり」さんに到着。利用者さんやヘルパーさんたちと一緒に昼食をいただきました。」

「昼食は、デイサービスの敷地内でとれた野菜を使ったレシピで愛情がこもっててとてもおいしかったです。」

「食事の後は、まったり休憩タイムで、利用者さんたちとおしゃべりしましたよ。」

「何を聞いていいのか、最初はとまどいましたが、緊張しながらも、なんとか会話することができました。」

「誰しも「老い」ていきます。でも、デイサービスの利用者さんをみて、老いるのも悪くないか・・・・なーんて思ったりしました。」

「今後、「のんびり」さんには事前に連絡すれば、2,3人での訪問が可能です 。いろんな人が出入りすることによって、利用者さんやヘルパーさんたちの活性化になるので、歓迎します、と言ってくださいました。」

「ぜひ、みなさん、デイサービスへの訪問にも参加してくださいね!。」


次回は、4月6日土曜日昼1時に訪問予定です。
参加希望の方は、やまぐちまで連絡ください。

※対話ボランティア登録メンバーであっても、ミーティングに参加したことがない方や、最後に参加した日から日数がたってしまっている方は事前に面接や勉強会を行ってからの参加をお願いするかもしれませんがご了承願います)

訪問希望の方は、ご連絡はコチラまで・・・

やまぐちあきこ
okitokihome★gmail.com

※★をアットマークに変えてくださいね。
※件名に「デイサービス訪問希望」とご入力ください。

デイサービスのんびり
http://tenma-nonbiri.com/
author:あきちゃん, category:日記みたいなこと, 18:09, この記事のURL
-
寒い冬は、朝起きるのが辛い!
JUGEMテーマ:NLP
「わー寒い!今日は、最高気温5度ですよ!ひゃー!」
「まだまだ、寒い日が続くねぇ・・・。」
「ほんとですよねぇ。朝起きるのが辛いですよ。布団から出られない・・・。」
「だよね。僕も、もう少し気候がいいときは、夜中起きることができたんだけど・・・。」
「朝起きるのが辛い、起きるのが遅いと遅刻しそうになる、焦る、忘れ物をする、っていう悪循環で、あー!早く春が来て欲しいっ!!」
「うんうん。僕もついつい、暖かい布団の中でぐずぐずしてしまい、そのまま朝、なんてこともよくあるよ。」
「自分の意思の弱さに、がっくりきます・・・。」
「そうだね。起きよう!って強い意志があれば起きられるわけだからね。そして、NLPでは、"すべての行動には肯定的な意図がある"って考えるんだよ。」
「"すべての行動には肯定的な意図がある"???」
「そうそう。この、朝起きられないっていう行動にもね。」
「えー?朝起きられない、朝の時間が無くなる、焦る、忘れ物する、っていう悪循環ですよ???」
「うん。表面的にはそうだよね。そして、この"肯定的意図"っていうのは、自分の気づかない領域、つまり無意識のレベルのことをいっているんだ。」
「無意識???ますますよくわかりません!!」
「こういうことなんだけど、僕らが朝起きられない、っていうのは無意識のレベルで"暖かい布団から寒いところに出て、風邪を引かないように守る"っていう意図があるのかもしれない。」
「ほ〜・・・。」
「もしくは、忙しくて疲れていて、身体が休みたい、っていうサインかもしれない。無意識が身体を守ろうとしている、ってことだね。」
「うーん。このケースではなんとなくそうかもしれないって思いますけど・・・。NLPでは"すべての行動には"肯定的意図がある、って言ってるんですよね。」
「うん。すべての行動には、っていう前提だよね。」
「たとえば、ダイエット中についつい食べ過ぎてしまう、っていうのはどうですか?」
「そうだねぇ。無理なダイエットをしてしまったために栄養不足を補おうとしているとか、他には・・・」
「・・・他には?」
「そのままの自分で自分は人から受け入れられるはず、そのままの自分を認めて欲しい、っていうサインとか。」
「深っ!!深すぎっ!!」
「はははwww ちょっと深すぎたかなwww」
「まぁ、いいや・・・。買ってきたドーナツを食べようっと・・・。」
「あれ?ダイエット中じゃなかったっけ???」
「すべての行動には肯定的な意図がある・・・。」
「やっぱりね・・・。」
author:対話ちゃん, category:日記みたいなこと, 09:17, この記事のURL
-
伝染(うつ)るんです!
JUGEMテーマ:メンタルケア


「伝染(うつ)るんです!」


「えっ!?何が!?・・・というか、イキナリ何ですかっ?」


「情動伝染って知ってる?」


「ジョードーデンセン???」


続きを読む >>
author:対話ちゃん, category:日記みたいなこと, 05:57, この記事のURL
-
もしかして!?
「うぎゃーーーーーっ!」


「ど、どした!?」


「もしかしたら、もしかしたら・・・!!」


「お、おちつけ・・・。」


続きを読む >>
author:対話ちゃん, category:日記みたいなこと, 21:46, この記事のURL
-
むやみやたらとフォロワーを増やす?
「ツイッターでフォロワー増やすのを頑張っていますけど、100パーセント相互フォローのユーザーをフォローするのって、効果あるんですかねー。」


「んー?」


「興味のある人をフォローしたりされたりするからこそ、意味があるような気がするんですよね。数ばっかり増えて、無意味とかって、ないですか?」


「無意味ではないと思うなぁ。対話ちゃんは、いきなり、よく知らない人に声かけられたりしたらどうする?」


「びっくりしますねー。」


「それが男だったら、警戒するでしょ?」


「・・・まー、そうですね。」


続きを読む >>
author:対話ちゃん, category:日記みたいなこと, 00:53, この記事のURL
-